57

以下、広島スレッド http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1390622341/ より


179: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 10:19:18.29 ID:gaqMbF7L0
旧広島市民球場の活用策を巡り。

「文化芸術の発信拠点に」との報道があり。

そこには、先だっての菓子博が引き合いに出され。

「市民の力で人が集まるイベントを開き、賑わいの場に」 との、市文化協会・会長のコメントも掲載されておりました。

そこで、改めて市民の皆様に「認識しておいて頂きたい」事を幾つか。

まず、盛況の内に幕を閉じた同菓子博ではありますけども。

約16億円の開催経費を捻出するにあたり、事前に。

地元企業をはじめ、各方面へ「協賛」の協力要請が徹底して行われました。

私は、その要請を受けた企業の方々にお話を伺いましたが、その方々は?

「正直○○万円にも上る協賛金を出すのは苦しい」

「しかし、街を上げての大きなイベントではあるし、今回だけでも…」

「地元企業として、何とか工面しては協力するしかない」

と、本音を吐露されていたりで、無論、同様の企業は一社や二社ではない。

aeed6551.jpg

補足すれば、敢えて極端な表現を用いますけども。

我々が生きている間に、おそらく2度と訪れない種の博覧会であり。(今回は92年ぶり)

各協賛企業様(個人も含め)は、未だ不況ムード(当時)の世の中で。 

会計を「やりくり」しては、協力して下さっていて。 

また、無数に刷られた入場チケットにしても。 

人気アーティストのプレミア・チケットの様に、即完売した訳でなく。

各々の関係者が割り振られた(負担)分のチケットを。 

各方面に頼み込んでは、懸命に「さばいた」背景もある。 (ゆえ、総販売枚数「約78万枚」の内、「約58万枚」は前売り券です) 

定期的に訪れる催しではないが故に、協賛が得られ、前売りも大量に購入され。 

真新しさも手伝い、人々が足を運んで下さった要素は多分にあって。 

ならば、コレが常態化したらば? 当然ながら、こうも簡単に事は運びません。 

私は、過去にイベント業界にも身を置き、何千人もが集うイベントを… 企画、準備、運営していた事がありますけども。 

「人を呼び込む」とは、資金の工面に、催し内容等、言うほど簡単ではなく。 

それは、数百メートル北に位置する中央公園の利用実績が証明していて。 

かつ、今回も「経済波及効果」との数字が“散々”飛び交いましたが。 

その経済を研究されている教授ですら… 「経済波及効果ほど曖昧模糊な数字はナイ」と口にされたりも。

(菓子博が地元地域や経済に好影響を及ぼしたのは確かですが♪) 

また、何もイベント関連に限らず、こうした世に流布される「数字」など。 

カテゴライズに分母をアレンジしたりと、いくらでも化粧は施せます。 

今一度、今後、「確かに訪れるであろう時代」は? 2040年の広島など、人口が現在の284万人から239万人と。 

福山市ほどの人口が、この広島から減少し。 

かつ、経済や都市の運営を下支えする生産年齢人口が… 「約40万人前後は減って行く」と推計されている。 

「平時」ならば、まだしも。 今後は、広島として「生き抜いて行かなければならない」。 
人口が減るならば、交流人口を。 

MICE戦略など最たる例ですが、つまりは広島へ人々を誘致しなければならない。

そんな折、街の中心部、旧市民球場跡地の僅か一角を利用して。 

どこの都市でも散見される、一過性のイベントを打っては。

地元民だけで、小規模に喜んでいる段ではないのです。 

沈み行くタイタニックの船上で、刹那にポーカーに興じている場合でしょうか? 
当然、イベントを否定しなければ、文化や芸術も大事。 

だからこそ、全てを融合させ、共存を図り。 

「未来へ舵を切ろう」と、かねてから一貫して訴えている次第。

流行りに廃りも無ければ、都度の周辺への負担も発生せず。 

コンスタントに年間で「約30万人」を集める「サッカー」を導入すれば? (環境が整えば、50万人への「のびしろ」も充分にある) 

行政としても、市民としても、これほど重宝するコンテンツはありません。 

そこを「土台」に据えては、数々の催しも上乗せして行こうと。 

勿論、コレが「ベスト」とは申しませんが、翻って… イベント広場や文化芸術の話を伺っていると、驚くほど抽象的で未確定。 

宜しいでしょうか? サッカー複合スタジアムの提案が無ければ、現政権下では?! 旧市民球場跡地の活用法が、そのレベルで決定していたのです。

重ねて、これまたスポーツを異常なまでに除外しようとしていたり。 

自らの好みで他者を排除するなど、平和都市の対極にある思想とスタンスで。 

違いを、多様性を認め合い、そこから未来へ繋げるべきではないのか。 

地域の再建、この主役は、間違いなく「市民」です。 

自称スポーツ大使の私ですら、「スポーツで広島を再生する!」 と、胆略的で思い上がった思想は持ち合わせてない。 (当然、自らのストロング・ポイントとして、そこを目指しますけど♪) 

しかし、日々を奮闘される市民の皆様を… 「スポーツで支え、サポートする事は充分に可能!」 何百万人もが暮らす都市には、多種多様なる方々がいらしゃり。 

有限なる人生、寛容に互いを認め合えば、有益なる街の将来が必ずや訪れる。 

ホント、この3倍は書きたい事があれ(笑)末尾に。 

The first duty of love is to listen. 愛の第一の義務は、耳を傾ける事である。 

あの場所へ。 文化芸術やイベント広場を標榜する、まだ見ぬ友へ。 

私の声よ、届けと願い。


 石橋りゅうじ公式サイト http://blog.koeya.com/20140127.shtml

さすが1484 

182: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 10:48:47.14 ID:pz02fLQz0
1484のお兄さんは市長選でないのかな? 
他の市制運営についても聞いてみたいなー

183: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 10:50:02.77 ID:zL/cqLew0
1484も他の議員に気を遣うだろうからね・・ 
出れば勝てる可能性は高そうだけど

186: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 11:07:52.67 ID:DuF5li8/O
>>183 
上に立つと周りの会派だの派閥だのとかで圧力が半端ない。 
1人で何か出来たりしないからなあ。

189: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 11:28:29.51 ID:pz02fLQz0
やっぱり、議会と仲良くしながら民意聞くのは大変なのかなー 



1484先生には頑張ってもらいたいなー (・(ェ)・)