51

9月30日に新スタジアム協議会が行われました。協議会も残り2回にも関わらずいまだに候補地が4ヵ所も残るという異常事態が続く中、事務局から建設費用が140億円であることが示されました。又、建設費用とは別の建設整備費として4ヵ所それぞれに費用が必要なことが分かりました。

旧市民球場跡地 140億円+54億円=194億円
中央公園 140億円+6億円=146億円
みなと公園 140億円+3億円=143億円
広域公園 140億円+0円=140億円

来月で最後となる検討協議会ですが、来月は数回行うこととなったようです。


25

20

59

建設費用+整備費が出たので、これに今まで分かっている他の費用や場所によって国から出る可能性のある補助金などを追加してみました。(赤字が今までに分かっている費用+補助金です。)

旧市民球場跡地 111.5億円(合計)
+140億円+54億円
-70億円(社会資本整備総合交付金 / 建設費用の50%)
-2.5億円(地域防災拠点整備モデル事業)
-10億円(旧広島市民球場跡地整備事業基金)


中央公園 146億円(合計)
140億円+6億円

みなと公園 143億円+?億円(合計)
140億円+3億円
+?億円(防災公園移転+再整備費用)

広域公園 140億円(合計)
140億円

*赤字根拠となる追加情報は石橋りゅうじ議員のブログより参照
*参考記事『1484先生のブログが再び正論すぎる

又、TVでは報道されなかったようですが、検討協議会委員で現サンフレチェ広島社長の小谷野委員が示した2.7万人規模のスタジアムにした場合、旧市民球場跡地の建設整備費の54億円がかからないことが示されました。

旧市民球場跡地(2.7万人) 57.5億円(合計)
+140億円+54億円
-70億円(社会資本整備総合交付金 / 建設費用の50%)
-2.5億円(地域防災拠点整備モデル事業)
-10億円(旧広島市民球場跡地整備事業基金)


これに関しては3万人規模を当初想定していたので、2.7万人で旧市民球場跡地はどうなのか?という質問も出たようです。2.7万人は3万人規模だと個人的には思うのですがどうなんでしょう?

32

45

今回だけに関わらず、検討協議会が政治的な綱引きの場となっていると多くのサポーターや県民が感じている所だと思いますが、検討協議会を取材されたRCCニュース6の小林康秀キャスターも検討協議会に『前向きさ』が感じられないとツイートされていました。



又、当ブログでもたびたび紹介させてもらっている1484先生こと石橋りゅうじ議員が、今回の検討協議会についての思いを書かれていたので紹介したいと思います。(気になった部分を抜粋まとめています、すべての内容はコチラよりご覧になれます、一読を強くお勧めします。)

本日、サッカースタジアム検討協議会が開催されました。私などが、同協議会について「ここ最近」感じている事は「会議に資料を提供する受注業者は無念だろうな」の一点につきます。それは何故か?もう行政から業者へ対して、水面下で「ああ」だの「こう」だのオーダーの連続なので、業者の経験と能力を持ち合わせた「最大限のパフォーマンス」など封殺され。兎にも角にも「旧市民球場跡地」の評価に、一つでも多くの「△」をつけるべく、滑稽なまでにあらゆる素材を「執拗に」引っ張り出す状態。既に、「検討」ではなく「因縁をつける」域にまで達している(失笑)

省略

これだけ要望の高い場所を選考の段階では「選挙を半年後に控えながら」絶対に落とせないので、残さざるをえない。しかし、面倒を見て下さっている方々は「旧市民球場跡地ハズシの宇品オシ」。何とか選考段階の評価で、宇品へ「◎」を一つでも多くつけたいが為に、これまたあらゆるファクターを強引不自然なまでに引きずり出すモノですから「そもそも何の為にサッカースタジアム検討協議会が設けられたか?」とのコンセプト等々は?とうの昔、はるか彼方へ飛び去っております。

省略

ここまで明け透けに「バイアスを掛ける」その拙さと、その狡猾(こうかつ:悪賢い)さに、怒りや憤りを通り越し、私ごときが他を「哀れむ」などの立場にありませんが、市民の方々が不憫でならない。「胸中」には明確な「結論」がありながら、明かす事も、訴える事もせず「そこ」が、大多数の市民と齟齬が生じているが為、衝突を避けての先送り。とどのつまり、イタズラに時間だけを浪費させている。

省略

本来ならば「広島市の明るい未来を皆で創出する」、「ワクワク・ドキドキ」しなければならない案件です。

石橋りゅうじ議員公式ブログより参照

今回、『旧市民球場跡地にサッカースタジアムが出来たらオクトーバーフェストがなくなってしまうのか?』というようなツイートがちらほら見られたので、下記に現サンフレッチェ広島監督の森保さんが欧州のスタジアム視察に行かれた動画を貼っておきます。

クラブとして『サッカー以外の他のイベントは多ければ多いほどいい』というスタンスをすでに表明していますので、オクトーバーフェスト含めいろいろなイベントをコンコースなどを開放して行われるかと思います。もちろんピッチも可能な限り開放されると思います、ビールとサッカーは最高の組み合わせです!



オクトーバーフェストを新スタで開催し
ドルトムントユースとサンフレユースの試合を毎年恒例にするのはどうだい? (・(ェ)・)